各種SNSのフォローもよろしくお願いします!ライターさんのアルバイトも募集中です!

Twitterの質問箱、めんどいし閉鎖するか~

  • URLをコピーしました!

ついさっき「Twitterの匿名質問箱、マシュマロからQuerieに乗り換えます~」的な記事を書いた。

ただ、やっぱりなんとなくめんどくさくなったので、質問箱は閉鎖することにした。なんで匿名質問箱を辞めたくなっちゃったのかについてダラダラ日記みたいに書こうと思う。

過去の質問内容とかの回答は最後にまとめてあります!

これからなんか聞きたいことがある人は、このサイトのお問い合わせフォームとかTwitterのDMで聞いてね。

スポンサーリンク
目次

やっぱSNS疲れるかも

先輩とかに色々助けてもらった経験があるため自分も他の人の助けになればいいなと思って開設した質問箱をかれこれ1年くらい使っていたわけだが、前回の記事をまとめると

  • マシュマロは過去の質問検索機能が無く、同じような質問が何度も来る
  • マシュマロには投げ銭機能がない

という理由でQuerie.meに匿名質問箱のサービスを乗り換えをしようと考えている、ということだった。

ただ、

  • 別に大して質問も来ないのでマネタイズは期待できなさそう(有名になってからやれば良い)
  • 他の海外系インフルエンサーはそんなに質問箱をやっていない
  • ブログとかに書いてあるような内容しか質問が来ない
  • 別の作業とか勉強で忙しいので、質問箱を管理しなくてはいけないという事実が脳にあるだけでリソースを食う

という理由で、一回質問箱を閉鎖しようと思った。

また、2024年7月ではTwitterのアカウントを3つ保有しているが、メインと告知用アカウントだけ残してあとは消してしまおうかなとも思っている。なんとなく愚痴とかどうでもいいことをつぶやくのが時間の無駄な気がしたからだ。

というか、SNSはやればやるだけ、仮にビジネス利用だとしても疲れてしまうというのが持論なので、なるべく少ないサービスのアカウントだけを持っていたほうが幸せになれると思っている。

少なくとも質問箱に関しては自己満足でやっていた面が大きいのだが、そんなことをしなくても別に自己満足と言う意味では大丈夫だし、時間をかけるのもどうかなと思い始めてきた。
そういうわけで、とりあえず質問箱はやめておこうと思ったわけだ。要するにこいつは、お金にならないことに労力を割きたくない、と言っているのである。

どういう感じで質問箱使ってた?

といいつつ、せっかく1年ほど使ったマシュマロなので、どういう利用の仕方をしていたのか、消す前に記録に残しておこうと思う。

質問が来る頻度

使い始めたのはTwitterアカウントを解説した2023年3月からそう遠くない日だと思う。初質問はこれで、「使っていません」が答えだった。日付は一年以上前(2024年7月4日現在)とだけ表示されていて分からなかった。

確認すると、1年ちょっとの利用で50~60件程度の質問が来ていた(退会時にはTwitterのフォロワー数1000人程度)ようだ。意外と質問してくださった方がいたようなので、参考になっていれば幸いである。

誹謗中傷は来る?

なんか一件だけ「友達いなさそう」みたいな悪口が来たような気もする(←友達いるし)が、基本的には嫌な気持ちになる質問は来たことがない。というか、これは明らかに質問者がなんか拗らせているんだろうなという感じだったので気にしていない。

もしたくさんガチめな誹謗中傷が来たとしたら性格的には気にするだろうと思うが、現状はそういう経験があまりないので分からない。まあ普段からクセつよ発言をしていて敵を作っている可能性はあるので、マレーシアで刺されないようにそこは気を付けたい。

あとは、何が聞きたいのかよく分からない質問も来たことはある。別に絵文字に意味はなくて単純な疑問なのだと思うが、若干煽っている感があったり、私に敵を作りそうな発言をさせようと誘導している気がする(考えすぎかもしれないが)。

それ以外に「チャイマレという呼び方はブログで使用しないほうがいいと思います」「たまに情報が間違っていることがあるので気を付けてください」などの意見は来たことがあるが、これは正当な批判というか自分のために言ってくださっていることだと思うので、誹謗中傷だとは捉えていない。

と言う感じで、マシュマロAIの恩恵を受けて自動で変な質問が弾かれているのかは分からないが、割と治安は良く有意義な質問箱の活用ができていたのではないかと思っている。まあやめるんだけどね。

今までの質問回答

マシュマロには主にこんなジャンルの質問が来ていた。

  • マレーシア現地での生活について
  • モナッシュ大学の様子について
  • 大学受験の結果について
  • プライベート系

質問箱を閉鎖してしまうと過去の回答が削除されるので、主なものは別の記事に残しておこうと思う。

スポンサーリンク

終わりに

書くこともなくなってきたのでこれくらいで終わろうと思う。固定ページとかに貼ってある質問箱のURLを剥がすのが若干面倒だが、まあいい。

質問箱は閉鎖するし、もしかしたらTwitterもフォロワーが少ないアカウントは消すかもしれない。まあそんなことを言ってかれこれ3回くらいサブアカを作ったりしているわけだが、そろそろ忙しくて本格的に時間が無くなってきた。

そういうわけで、もし今後何か私に聞きたいことがあった時は、このサイトのお問い合わせフォームとかTwitterのDMで聞いてください(匿名じゃなくなっちゃうけど)。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらSNSでシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次